お知らせ

お問い合わせ電話番号

03-3566-3535

移動棚事業

第15回図書館総合展へご来場いただき有難うございました

2013/11/11 イベント

10月29日より3日間開催されました「第15回図書館総合展」へ出展させていただき、大盛況のうちに終えることができました。
展示会全体では3日間で約29,900名の来場者となり、文祥堂ブースにも多くのお客様にお立ちよりいただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがごうござました。

展示内容

-201515.jpg

☆固定式書架
今回は、弊社女性社員が企画しました「着せ替えパネル付」の固定書架を展示致しました。
パステルカラーを基調として、季節やゾーンイメージによって書架パネルの着せ替えをご提案させて頂きました。
特に女性のお客様からは大変好評で、足を止めてじっくりご覧頂きました。
こちらの固定書架は可愛さだけではなく、機能的にも大型ディスプレイを搭載して、書籍情報のレシートを付属のリーダーにかざすと、書籍情報及び収納位置のMAPが表示されるようになっております。書架にLED表示器を用意して、列・連で複数人が同時に入っても、色で識別できる機能をご紹介いたしました。

☆電動式移動書架
昨年も出展致しました「エレコンパックneo(OPAC連携型)」と今回は新たに3面利用の移動書架 「アクティブエレコンパックneo(参考出品)」を出展致しました。
エレコンパックneoは、固定書架と同様に、書籍情報のレシートをリーダーにかざすと、書架モニターに書籍収納位置のMAPが表示され、目的の書架を自動的に開閉できる機能があり、今回新 たにLEDの列・連表示機能を追加致しました。
アクティブエレコンパックneoは、棚前面にも収納スペースがある3面利用の移動書架で、今回はLEDにて光る棚板や電光表示器、サイネージディスプレイなどを前面側に設置し、図書館のラー ニングコモンズ等のオープンスペースの利用シーンなどをご提案致しました。
  

-201515-2.jpg

☆デジタルサイネージ

今回AR(拡張現実)技術を使ったデジタルサイネージを出展致しました。
図書館内のコミュニケーションツールとして、顔認識機能を活用したデジタル技術を出展して、多 くのお客様から驚きと喜びのお声を頂戴致しました。

一覧へ戻る
pagetop