お知らせ

お問い合わせ電話番号

03-3566-3535

移動棚事業

第17回図書館総合展へご来場いただきありがとうございました

2015/11/19 イベント

11月10日(火)より3日間開催された「第17回図書館総合展」へ出展し、大盛況のうちに終えることができました。

展示会全体では3日間で34,359名の来場者(過去最高)となり、文祥堂ブースにも多くのお客様にお立ち寄りいただきました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。


-17--2.jpg

「図書館総合展」→「文祥堂」 といえば、銀座木村屋總本店のあんぱん!!

今年も多くのお客様によろこんでいただけました。



【展示内容】※展示製品は参考出品です。


電動式移動書架

-17-1.jpg

昨年に引き続き「エレコンパックneo(OPAC連携型)」と、3面利用の移動書架「アクティブエレコンパックneo」に

新機能を追加した電動式移動書架を出展しました。

デザインは、みんなが集まるオープンライブラリーに最適な木目デザインに!!

多くのお客様に「おしゃれな移動棚ですね」 と好評をいただきました。

デザインだけでなく「QRコード」を使用し、本のQRコードを読み取ると目的の書架のLEDライトが点灯し、

さらに、自動で開くなどのデモを行いました。

※「QRコードによる検索」はメディアにもとりあげられました!

TV TOKYO:こちらをクリック→ ネタのたね「図書館総合展」


ハンドル式移動書架

-17-2.jpg

ハンドル式移動書架「コンパックルneo※オートロック型」 に大型サイネージモニターを装備。

検索機能及び、位置情報(MAP)や書籍情報の表示を可能にすることで、開架エリア向けのハンドル式移動書架となっています。

※オートロック型

進入退出検知器により、進入時に棚が自動ロックされます。ロックのかけわすれがなく安心して作業が行えます。

また、通路に入った人数と出た人数をカウントし、最後の利用者が通路を出ると自動的にロックが解除されます。 

ハンドル式移動書架 動画はこちらをクリック → 動画


コミュニケーションロボット「ペッパー」 ※ ㈱ヘッドウォータース様 共同開発

会社URLhttp://www.headwaters.co.jp/ ニュース: http://www.headwaters.co.jp/news/pepper/bunshodo.html

-17-3.jpg

電動式移動書架と連携したコミュニケーションロボット 「ペッパー」!

収納物の検索から棚の操作までをお手伝いしてくれました。

コミュニケーションロボット「ペッパー」が棚を動かすという斬新さとその愛くるしさに、

お客様からは「かわいいです!」「おもしろいです!」などと多くの反響をいただきました。

今回は検索や操作を行いましたが、受付業務など様々なシーンで活躍の予感が期待できるコミュニケーションロボットです。

Webメディア:こちらをクリック→ロボログ

               →動画

Webメディア:こちらをクリック→ロボットスタート


シェルフ型サイネージ  ※サービス提供 SBクリエイティブ㈱様  

                    会社URLhttp://www.softbankcr.co.jp/ja/

                      #  

書架とデジタルサイネージが融合した「シェルフ型サイネージ」を展示しました。

人の位置情報をセンサーで認識し、書架に組み込まれたデジタルサイネージと連動し本のPRコンテンツを流します。

また、どの本が一番手に取られているかなど、各種センサーにて情報収集し、クラウドで一元管理できます。

次世代サイネージに多くのお客様から驚きの声をいただきました。


一覧へ戻る
pagetop