納入事例

特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン 様

2021年12月21日

オフィス環境事業

丁寧な調査とプランニングで、新しい働き方を実現。スペースの効率化にも成功。

 ワールド・ビジョン・ジャパン様は、世界約100カ国で活動する国際NGOワールド・ビジョンの日本事務所として1987年に設立。以来、最もぜい弱な立場にある世界の子どもたちのため、途上国等での開発援助、紛争や災害時の緊急人道支援、国内外でのアドボカシー(政策提言)を行っています。ボランティアの方々が参加しての集会や作業も多く、会議室やミーティングスペースを多数用意していましたが、その有効活用が課題となっていました。
そこで今回、文祥堂は事務所利用に関する調査をさせていただき、過剰なスペースを明確化。リモートワークやWEBミーティングなどの普及も考慮してスペースを最適化するレイアウトをご提案しました。
会議室と執務スペースは従来よりコンパクトにする一方、生まれたゆとりをソファーやファミレスブース、ビッグテーブルなどでオープン利用することで、明るく開放感のあるオフィスを実現。集中とリラックスのメリハリをつけ、のびのびと働ける空間を生み出しました。
この改装により、オフィス全体のスペース効率をアップさせつつ、コストダウンにつなげることができました。 

概要

業種 国際NGO
拠点名 日本事務所
人数規模 約60名(661㎡/約200坪)減床前:300坪
竣工時期 2021年10月
ビル情報 東京都中野区 ハーモニータワー

フォトギャラリー